2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまった〜

うひゃ〜やっちまったぁ〜 ちょっと目を離した隙に! いやらしい話、結構な金額なんですよねぇ ちょっとしたミスならカバーできるんですけど ここまで焦げてしまうとねぇ 捨てるのもなんなんで、賄いでいただきました(涙) その後はもちろん溜息まじりの鍋…

国宝食べちゃうぞ〜

みなさん知ってます? 食べられる国宝があることを! それはですねぇ、ハンガリーの「マンガリッツァ豚」です。 国宝ですよ、国宝! こんなチャンスは、なかなかないので お店で使ってみることにしました。 今回は自家製ハムにして召しあがれ!style="color:…

やっぱり大変

モンブランロールを作るにも、栗のタルトを作るにも 栗の渋皮煮が必要なんです でもねぇ〜鬼皮(かたい部分)を剥くのって大変なんですよ 美味しいものを食べてもらいたい気持ちだけで 一生懸命頑張りました。 これを煮るのも一苦労なんですよねぇ〜style="c…

パージョンアップ・モンブラン

皆さんの大好きなモンブラン・・・ 昨年も大好評でしたが、ジラソウの今年のモンブランは、 今話題の米粉に抹茶を加えて焼き上げた生地に、丹波産の栗の渋皮煮を 巻き込んだロールケーキ仕立て。 何とも贅沢な仕上げにバージョンアップ!!! ぜひぜひ、召し…

お弁当

最近は小学校でも、文化祭みたいなものをやるんですねぇ。 役員さんのお弁当頼まれたので作ってみました、洋食屋さん風で。 カニクリームコロッケに海老フライ、オムレツに鶏のテリヤキ・・・・ 結構美味しそうに作れました。 出来上がりが満足だったので、…