2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉汁たっぷりメンチカツ

ハンバーグは、家でも作るけれど、メンチカツってなかなか、作りませんよね。 ジラソウのメンチカツは、ハンバーグと同じ肉を揚げています。 なので、肉汁がたっぷり・・・。 切るのがもったいないくらいです。 ランチタイムでも、グランドメニューのメンチ…

パテシェ通信 2

ジェノワーズのお話です。 スポンジケーキ、のことですね〜。 卵、砂糖、薄力粉、バターが基本材料で、まず卵と砂糖を湯煎にかけ、40度くらいに温まったら 泡立てる。 “つのが立つまで”って、よくいいますね。 その状態が、この写真。 つのが立ち、しかも温…

ワンプレートミックス

ランチタイムにお出ししている、ミックスプレート。 カレーライスのと、オムレツライスのと、2種類あります。 そのオムレツライスのほうの裏技を・・・。 オムレツライスのソースは、プレーンのデミグラス、カレー、テリヤキと3種類の中から選んでいただく・…

パテシェ通信 1

また今日も、雪がちらほらですね。 今年は雪を見る機会が多いですね〜。 さて、明日はバレンタインデー。 すでに金曜日にプレゼントされた方も多いことでしょう。 以前に比べ、チョコだけではないし、プレゼントする相手も多岐にわたるように なりました。 …

懐かしのベトナム その1

かれこれ9年も前になります・・・。 初めて公邸料理人として赴任した、ベトナム・ホーチミン。 海外へ旅行したことはあったものの、仕事で長期滞在なんて初めてでした。 当時、人気のあった料理漫画で、ベトナムのハノイで働く公邸料理人の話がありましたが…

牡蠣ドリア

ドリアも、寒い時期には美味しいですよね〜。 写真の牡蠣ドリアは、蒸し牡蠣が4つのっています。 牡蠣のエキスがしみ出て、いい感じ・・・。 シーフードドリア、チキンドリアのご要望があれば、その場でおつくりします。 ちょっと、お待ちいただくこともあり…

そろそろ歓送迎会

なんだか、なかなか暖かくなりませんね。 春も、すぐそこなのに・・・。 2月に入り、歓送迎会の企画に着手する時期ですね。 ジラソウは、あまり広くないので、20名ちょっとくらいまでしか、お受けできませんが・・・。 歓送迎会、承ります。 2500円&3500円 …

偉大なるわさびペッパーソース

まだもう少し、寒い日が続きますね・・・。 ハンバーグにお勧めしている、わさびペーパーソース。 NOBU TOKYOに勤めていた頃、おぼえたソースです。 外国人のお客様も多いこの店では、わさびのソースは大人気でした。 しかも、ピリッと美味しい・・…

これが牛たんだ〜

雪がふりましたね〜昨夜。 春もすぐそこ・・・なんて思っていたら、あれ!?でした。 ところで、これは、約5時間煮込んだ、牛たん。 これから皮をむいて、寝かせて、切って・・・。 いずれ、シチューに生まれ変わります。 煮ただけの牛たんは、ちょっとまだ…

冬の味覚・牡蠣

2月に入りました。日ごとに春も近付いていますね・・・。 海のミルクといわれる“牡蠣”。 ジラソウでは広島産をつかっています。サイズも大きいんですよ〜。 牡蠣は、Rのつく月が美味しいんですよね。 SeptemberからFebruaryまで。 フライや鍋、生が有名です…