パテシェ通信 1

gira-gira2010-02-13

 また今日も、雪がちらほらですね。
今年は雪を見る機会が多いですね〜。

 さて、明日はバレンタインデー。
すでに金曜日にプレゼントされた方も多いことでしょう。
以前に比べ、チョコだけではないし、プレゼントする相手も多岐にわたるように
なりました。
また、手作りもずいぶん多くなったように思います。

 溶かしてボールにまだ少し残ってしまったチョコレートは、コーンフレークを適量入れて混ぜ、スプーンで
一口大にすくってアルミホイルの上にのせて固めてみてください。
手作りチョコフレークの出来上がりです。
カキのたねや、クッキーを砕いたものでもいいですね。

 チョコレートって余ってしまっても、来年のバレンタインまでは保存が難しいので、使い切るのがいいです。

 写真は、チーズケーキと抹茶のアイスクリームです。
チーズケーキは、いつ食べてもほっとする味・・・を念頭に、作っています。

 素敵なバレンタインを・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 越谷市のオムライスが自慢の洋食レストラン
 洋食レストラン ジラソウ Girassol
 埼玉県越谷市蒲生茜町2−10
048-986-6096
http://www.restaurant-girassol.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*