懐かしのベトナム その1

gira-gira2010-02-10

 かれこれ9年も前になります・・・。
初めて公邸料理人として赴任した、ベトナムホーチミン
海外へ旅行したことはあったものの、仕事で長期滞在なんて初めてでした。

 当時、人気のあった料理漫画で、ベトナムハノイで働く公邸料理人の話がありましたが、
まさか時を同じくして自分がホーチミンに行くことになるとは・・・。

 てなわけで、暑い暑いホーチミンへ、飛行機で約5時間かけて飛び立ちました。 

 ほんと、暑いんですよ、1年じゅう。
四季は無く、雨季と乾季だけ。
でも、その気候のおかげで、マンゴーやタンロン、ロンガンなど、フルーツが野放しで実っていて。
空芯菜なんかも、その辺から刈ってきて調理、みたいな。

 買い出しにほとんど毎日行っていたベンタン市場。
ホーチミンでは、観光客も多いこの市場の八百屋の写真です。
店番はどこの店でも、女のひとだけ。
働きものなんです、ベトナムの女性って。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 越谷市のオムライスが自慢の洋食レストラン
 洋食レストラン ジラソウ Girassol
 埼玉県越谷市蒲生茜町2−10
048-986-6096
http://www.restaurant-girassol.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*