2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オニグラ

オニオングラタンスープです。 玉葱たっぷり、パンにチーズを振りかけて、こんがり焦げ目をつける。 飲むと幸せ・・・。 体調のすぐれないときとか、ぜひお勧めです。 五臓六腑にしみわたる滋養豊かな味、ぜひジラソウで。 洋食やならではの、スープですね。…

バニラアイス

まず、アングレーズソースを作ります。 バニラビーンズたっぷり・・・。 火を入れすぎないように気をつけながら、よし、となったらすぐ氷水で冷やして、 ソルベチェールという機械にかけます。 トロリとかたまってきたら、OK! まわしたて、ぜひご賞味いただ…

ウエディングケーキ

新しい人生の門出、ウエディング・・・。 先日、とっても温かなウエディングパーティーがありました。 お友達同士での、心のこもった・・・。 その時のウエディングケーキ。 いちごの季節でしたので、ふんだんに。 ご新郎さま、ご新婦さま、末永くお幸せに・…

オムチーズ

オムレツライスチーズソース 略してオムチーズ。 実は卵のオムレツとソースの両方に、チーズが入っています。 アツアツをスプーンですくうと、とろ〜っと糸がひいて・・・ ぜひぜひ、冷めないうちに!って感じなのです。 ライスはケチャップ味。 ところで、…

鴨肉と豚肉のパテ

前菜でお出ししている、鴨肉と豚肉のパテ。 味の決め手は、ピリッと辛い山椒。 豚のレバーが真ん中にあり(火は入っています)ソースはバルサミコ風味。 ビールに合いますよ〜。端っこが出た時、サラダとこのパテをバゲットにはさみ、バルサミコソースとマヨ…