2010-01-01から1年間の記事一覧

やっちまった〜

うひゃ〜やっちまったぁ〜 ちょっと目を離した隙に! いやらしい話、結構な金額なんですよねぇ ちょっとしたミスならカバーできるんですけど ここまで焦げてしまうとねぇ 捨てるのもなんなんで、賄いでいただきました(涙) その後はもちろん溜息まじりの鍋…

国宝食べちゃうぞ〜

みなさん知ってます? 食べられる国宝があることを! それはですねぇ、ハンガリーの「マンガリッツァ豚」です。 国宝ですよ、国宝! こんなチャンスは、なかなかないので お店で使ってみることにしました。 今回は自家製ハムにして召しあがれ!style="color:…

やっぱり大変

モンブランロールを作るにも、栗のタルトを作るにも 栗の渋皮煮が必要なんです でもねぇ〜鬼皮(かたい部分)を剥くのって大変なんですよ 美味しいものを食べてもらいたい気持ちだけで 一生懸命頑張りました。 これを煮るのも一苦労なんですよねぇ〜style="c…

パージョンアップ・モンブラン

皆さんの大好きなモンブラン・・・ 昨年も大好評でしたが、ジラソウの今年のモンブランは、 今話題の米粉に抹茶を加えて焼き上げた生地に、丹波産の栗の渋皮煮を 巻き込んだロールケーキ仕立て。 何とも贅沢な仕上げにバージョンアップ!!! ぜひぜひ、召し…

お弁当

最近は小学校でも、文化祭みたいなものをやるんですねぇ。 役員さんのお弁当頼まれたので作ってみました、洋食屋さん風で。 カニクリームコロッケに海老フライ、オムレツに鶏のテリヤキ・・・・ 結構美味しそうに作れました。 出来上がりが満足だったので、…

痛そう・・・

今年は、おせちに挑戦する予定なんですが、 思ったよりやることが多くて、早くもあきらめモードが・・・ しかしながら、ありがたいことに予約が入っているので、やるしかないんですけどね。 今日、お重の注文をするため、デスクワークしていた時に ちょっと…

牡蠣ドリア

ちょっと遅れましたが、今年も牡蠣の季節がやってきました! 秋は美味しい食べ物が沢山ありますが、 洋食屋にとっては、牡蠣は特別。 昨シーズンは牡蠣フライを紹介したので、今回は裏メニューの牡蠣ドリアを。 ジラソウ特製のバターライスに、プリップリッ…

牛ステーキ丼

急に涼しく・・・寒く?なりましたね。 いきなり秋になった感じです。 今回のぱどに載せた牛ステーキ丼・・・静岡県産霜降り牛を使って、 お醤油ベースの特製甘辛のたれをかけて、ご飯と一緒にがっつりいただく! これが、一気にいけちゃう美味しさなんです…

カレーピラフ

いよいよ、お盆休みですね。 お出かけの合間におなかが減ったら、ジラソウのカレーピラフはいかがですか?今日は写真が無くて、ごめんなさい・・・。 ジラソウのは、上に牛肉と、ホタテがのっているんです。 しかも、バター&テリヤキソースがかかって、カレ…

バナナアイス

蒸し暑い日が続きますね・・・。 冷たいものに、つい手が伸びてしまいますね。ジラソウのバナナアイスは、濃いバナナシェイクを凍らせた感じの、 素材の味を生かしたものになっています。いちごミルクアイスも好評でしたが、今は桃の季節。 桃シャーベットも…

日替わり洋食プレート

6月に入り、ランチメニューを若干新しくしました。 好評のミックスランチはオムレツライスか、カレーライスでしたが、 白ご飯またはパンバージョンが新登場! 野菜の付け合わせが、増えます。 なかなか豪華です。 ちょっと裏メニュー的な存在ですが、ぜひど…

雨上がりは・・・

時折降る雨の日には、ジラソウにはたくさんの小さなお客様が・・・。 本当に小さいのですが、カタツムリ!エントランスを掃いていると、あっちにもこっちにも、小指の爪くらいのが 壁をつたったり、通路をゆ〜っくり移動しているのを見かけます。 一生懸命、…

カニクリームコロッケ

洋食・・・といえば、ハンバーグ 海老フライ メンチカツ・・・ 連想する方によって様々ですね。カニクリームコロッケ・・・これを思いつく方もいらっしゃるのでは?ジラソウでは、ズワイガニを使用。 ベシャメル(ホワイトソース)にカニでとったソースを入れ…

自家製玉ねぎパン

朝晩、ちょぴり冷えますね。 お風邪など、ひいてませんか?ジラソウの自家製パンは、玉ねぎ入り。 ほのかに香る玉ねぎと塩の加減が、絶妙・・・! なんたって、地元のパン屋で修行経験あり、です。焼いてから少したった後のふっくら感(ランチにて、ぜひ)だ…

おかげ様で1周年

あたたかくて、いいゴールデンウィークですね。 店のつつじも、見事に咲きました。 おかげ様で、ジラソウは4月末に1周年を迎えることができました。 皆様のおかげ、と心より感謝の気持ちでいっぱいです。 只今、1周年記念サービスとして、コラーゲンとヒ…

オニグラランチ

先週末より、1周年を記念して新しくランチメニューが増えました! オニオングラタンスープに自家製パン、前菜とデザートもついて1580円です。 自家製パンは、玉葱入り。 パン屋で修行経験もあり、ふかふかの香り豊かなパンです。 前菜も、その日あるも…

エスカベーシュ

今日は寒いですが、本来ならぽかぽか陽気の春、ビール片手にエスカベーシュ。 ってのが、お勧めなんですが・・・。 なんですか、雪が降ってしまいましたね。 実はジラソウ、4月の末に1周年を迎えます。 皆様のおかげです。 ありがとうございます! それで…

自家製・福神漬け

カレーライス、ハヤシライスに添えている福神漬け。 ジラソウでは、自家製なんですよ。 材料は、大根・人参・きゅうり・しょうが・なす・レンコン・昆布。 熱い煮汁をかけて冷ますこと、7〜8回。 最後に煮詰めた汁につけて、2〜3日おいてからお出しして…

オニグラ

オニオングラタンスープです。 玉葱たっぷり、パンにチーズを振りかけて、こんがり焦げ目をつける。 飲むと幸せ・・・。 体調のすぐれないときとか、ぜひお勧めです。 五臓六腑にしみわたる滋養豊かな味、ぜひジラソウで。 洋食やならではの、スープですね。…

バニラアイス

まず、アングレーズソースを作ります。 バニラビーンズたっぷり・・・。 火を入れすぎないように気をつけながら、よし、となったらすぐ氷水で冷やして、 ソルベチェールという機械にかけます。 トロリとかたまってきたら、OK! まわしたて、ぜひご賞味いただ…

ウエディングケーキ

新しい人生の門出、ウエディング・・・。 先日、とっても温かなウエディングパーティーがありました。 お友達同士での、心のこもった・・・。 その時のウエディングケーキ。 いちごの季節でしたので、ふんだんに。 ご新郎さま、ご新婦さま、末永くお幸せに・…

オムチーズ

オムレツライスチーズソース 略してオムチーズ。 実は卵のオムレツとソースの両方に、チーズが入っています。 アツアツをスプーンですくうと、とろ〜っと糸がひいて・・・ ぜひぜひ、冷めないうちに!って感じなのです。 ライスはケチャップ味。 ところで、…

鴨肉と豚肉のパテ

前菜でお出ししている、鴨肉と豚肉のパテ。 味の決め手は、ピリッと辛い山椒。 豚のレバーが真ん中にあり(火は入っています)ソースはバルサミコ風味。 ビールに合いますよ〜。端っこが出た時、サラダとこのパテをバゲットにはさみ、バルサミコソースとマヨ…

肉汁たっぷりメンチカツ

ハンバーグは、家でも作るけれど、メンチカツってなかなか、作りませんよね。 ジラソウのメンチカツは、ハンバーグと同じ肉を揚げています。 なので、肉汁がたっぷり・・・。 切るのがもったいないくらいです。 ランチタイムでも、グランドメニューのメンチ…

パテシェ通信 2

ジェノワーズのお話です。 スポンジケーキ、のことですね〜。 卵、砂糖、薄力粉、バターが基本材料で、まず卵と砂糖を湯煎にかけ、40度くらいに温まったら 泡立てる。 “つのが立つまで”って、よくいいますね。 その状態が、この写真。 つのが立ち、しかも温…

ワンプレートミックス

ランチタイムにお出ししている、ミックスプレート。 カレーライスのと、オムレツライスのと、2種類あります。 そのオムレツライスのほうの裏技を・・・。 オムレツライスのソースは、プレーンのデミグラス、カレー、テリヤキと3種類の中から選んでいただく・…

パテシェ通信 1

また今日も、雪がちらほらですね。 今年は雪を見る機会が多いですね〜。 さて、明日はバレンタインデー。 すでに金曜日にプレゼントされた方も多いことでしょう。 以前に比べ、チョコだけではないし、プレゼントする相手も多岐にわたるように なりました。 …

懐かしのベトナム その1

かれこれ9年も前になります・・・。 初めて公邸料理人として赴任した、ベトナム・ホーチミン。 海外へ旅行したことはあったものの、仕事で長期滞在なんて初めてでした。 当時、人気のあった料理漫画で、ベトナムのハノイで働く公邸料理人の話がありましたが…

牡蠣ドリア

ドリアも、寒い時期には美味しいですよね〜。 写真の牡蠣ドリアは、蒸し牡蠣が4つのっています。 牡蠣のエキスがしみ出て、いい感じ・・・。 シーフードドリア、チキンドリアのご要望があれば、その場でおつくりします。 ちょっと、お待ちいただくこともあり…

そろそろ歓送迎会

なんだか、なかなか暖かくなりませんね。 春も、すぐそこなのに・・・。 2月に入り、歓送迎会の企画に着手する時期ですね。 ジラソウは、あまり広くないので、20名ちょっとくらいまでしか、お受けできませんが・・・。 歓送迎会、承ります。 2500円&3500円 …