パテシェ通信 2

gira-gira2010-02-20

 ジェノワーズのお話です。
スポンジケーキ、のことですね〜。

 卵、砂糖、薄力粉、バターが基本材料で、まず卵と砂糖を湯煎にかけ、40度くらいに温まったら
泡立てる。
“つのが立つまで”って、よくいいますね。
その状態が、この写真。
つのが立ち、しかも温度が冷めていることがベストです。

 薄力粉は、3回くらいに分けて加え、へらで混ぜる。これも、“切るように”ってよくいいますね。
ボールを回しながら、それとは反対の向きでへらを動かして、混ぜすぎはだめですが、混ぜなさすぎもだめ。
少しつやが出るまで混ぜると、焼きあがりがしっとりします。
しっかり泡立った卵なら、少々混ぜすぎても意外と大丈夫。

 でも、なかなかお誕生日などの機会がないと、作りませんよね。

 菓子屋にいた頃は、クリスマスなどに、ガンガン焼きました。
徹夜もしました。 なつかしいです・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 越谷市のオムライスが自慢の洋食レストラン
 洋食レストラン ジラソウ Girassol
 埼玉県越谷市蒲生茜町2−10
048-986-6096
http://www.restaurant-girassol.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*