タルトタタン

gira-gira2010-01-22

 その昔、フランスでタタン姉妹が作ったこのお菓子。
アップルパイを作っている時にうっかりひっくり返してしまい、
このお菓子が出来上がった・・・というのは、あまりにも有名ですが・・・。

 ジラソウでは、まずグラニュー糖を焦がします。
バターを加え、溶けたら8等分に切ったりんごを投入。
 
 柔らかくなるまで、弱火で時々りんごを返しながら鍋で煮込みます。

 型にうつし、パートブリゼという甘くない生地をかぶせてオーブンに。

 生地が焼けたらOKです。

 よく冷まし、型からはずすときは型の底を少しあたためます。

 やっぱり、紅玉りんごがいちばん。 あかねでもいいです。
紅玉の季節は終わってしまいましたが・・・。

 ジラソウでは、まだもう少しの間、食べられますよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 越谷市のオムライスが自慢の洋食レストラン
 洋食レストラン ジラソウ Girassol
 埼玉県越谷市蒲生茜町2−10
048-986-6096
http://www.restaurant-girassol.com/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*