マテ茶

マテ茶


 年末の掃除の延長で、実家の掃除をしました

 そうしたらブラジルで買ってきたお土産やら

 いろいろなガラクタがたくさん出てきました

 その中にこんなものが出てきたので、ちょっと紹介

 これは、南米で飲まれている「マテ茶」を飲む時に使う入れ物

 上に乗っているのは、ストローのようなもの

 先に小さな穴が開いています

 入れ物に茶葉を入れ、お湯をそそぎ、そこにストローを入れ飲みます

 ストローの穴は茶葉を吸い込まないようにするため

 面白いですよねぇ 熱いと飲めないのでちょっとぬるくなってから飲むんですよ

 外国の人は熱すぎるのは苦手なんですよね

 そういえば、一緒に買ってきた「マテ茶」はどこにいった?

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 越谷市のオムライスが自慢の洋食レストラン

 洋食レストラン ジラソウ Girassol

 埼玉県越谷市蒲生茜町2−10

 048-986-6096

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*