ひょとして

ひょっとして

 ひょっとしてこれ、去年の・・・・

 ゴーヤを植えてそろそろ3週間、随分と育ち、そろそろ摘心の

 時期になってきました

 雑草などを取りつつ、毎日伸びるゴーヤを見ながら

 一人ニヤニヤしている今日この頃 何やら妙なものを発見

 初めはただの雑草だと思い、2本程抜きました

 しかし、よくよく考えてみると、どうも雑草には思えない

 違うところにも芽が出てきたので、正体がわかるまで一緒に育ててみました

 すると、どう見てもこれはゴーヤの葉の形!

 なんでこんなところから出てくる????と不思議に思っていたんですが

 ふと去年のゴーヤ観察の思い出がよぎりました

 そうなんです、これ去年のゴーヤの子孫です! ちょっと感動!

 ゴーヤは実がなっも収穫せず、つるしたままにしておくと

 黄色くなって、はじけ、中から赤い種が出てくるんです

 その種が土の中に残って、冬を越したんですね、恐るべし自然の力!

 でもこのゴーヤは、実がならないんだろうなぁ

 なんでだかって? それは最近の種事情にあります

 種を販売している会社によると、なにかしらの手を加えて

 子孫の種からは、実ができないようになってるらしいです

 だって、そうしないと種が売れなくなるでしょ 農家のみなさんは毎年種なり苗を購入してるはずです

 自然農法で無農薬にこだわって作ってる農家さんは、違うかもしれませんが・・・・

 全部の種とは言いませんが、そういう風になってると聞いたことがあります

 なんか不思議な感じがしますねぇ

 でも、このゴーヤどこまで育つか、試してみますね。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
  越谷市の本格手作り洋食レストラン
 
  洋食レストラン ジラソウ Girassol

  埼玉県越谷市蒲生茜町2−10
 
  048-986-6096
 
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*