ホーチミン旅行記3日め

シェラトンサイゴンの朝食は、豪華です。
ビュッフェですが、ジャパニーズスタイルにコリアンスタイル、チャイナもウエスタンも、ベトナミーズも。
まさに、朝から、そんなに食べられないよ〜的です。
長男は、朝から小さいステーキにアイスクリーム食べ放題。
大人は、ある日はベトナミーズ、またある日はウエスタン、というように楽しみました。
ビュッフェって、ついついとりすぎちゃいますよね・・・。
本当に食べたい、かつ美味しそうなものをハズさないでチョイスし、優雅に食べる・・・そんな大人の食べかた、してみたいです。

そろそろお土産も買わなくてはいけません。
朝食後、ベンタン市場へ。
昔、シェフが毎日仕入れに通っていた市場です。
野菜や果物屋さんが、少し減ったかな・・・?そんな印象です。
実は、2日めにも来て、私はサンダルを買い込みました。
う〜ん、もうちょっと値段交渉すれば良かったなあ・・・。
1足よりも、まとめ買いがいいですよ。もう1足買ったら、いくらになる?みたいな。
でも、セミオーダーのサンダルは、1足しか買わなかったし、値切れなかったけど、
おばあちゃんの仕上げの技を見て、なんかいい感じでした。
買い物って、安いだけじゃなくて、多少値段の折り合いがつかなくても、
交渉や会話が楽しければ、それでいいかなって気がしますね。。
あとは巾着やバッグ。
なるべく一か所のショップでまとめ買いです。
シェフは値切るのが得意で、うまい具合に交渉成立。
お店の人の、やれやれって顔に、こっちはシメシメ。
お店側も決して損はしていないと思いますけどね〜。
楽しい買い物でした。


サトウキビジュースでのどを潤したあと、レ・ロイ通りとパスター通りの交差するバクダンアイスへ。
若者たちの、デートスポットです。
観光客も、多いです。
強烈な匂いを発するドリアンアイスを食するシェフを横目に、私は、カフェ・シュア・ダー。
甘くて濃い、ベトナムアイスミルクコーヒーです。ミルクは、練乳です。氷をガシガシ、溶かしながら、飲みます。
子供たちのアイスには、小さな傘の飾りがちょこん。
昔も今も、アイスにこの飾りは欠かせません。


とにかくこの日は、、ホテルのあるドンコイエリアでも買い物、買い物・・・。
日本人観光客の多さからか、市場もショップも、日本語を話す人がたくさん。
日本語、上手ね〜ってほめると、嬉しそうに接客してくれます。
このエリアでは、あまり値切れませんが、たくさん買うと、少〜しだけまけてくれます。


それから、3区にあるコープマートへ。
ここは、住んでいたところから近くて、しょっちゅう行っていたスーパーです。
私たちの感覚では、ここの値段が基本。リアルなホーチミン物価。
中心部は、やっぱり少し高いです。
あれもこれも買い込み、この日の買い物は終了〜。


夕食は、懐かしい公邸スタッフと食事です。
チャウさんをはじめ、アインさん。それから前バトラーでチャウさんのお父さんのトウさん。
なんと、40歳くらいの年齢差を乗り越え、数年前にトウさんはアインさんと再婚。やるなー!


大使閣下の料理人」という漫画、ご存知の方もいるかと思いますが、
この漫画に、日本国総領事館公邸にずっと勤務している、クイさんというベトナム人が出てきます。
実は、トウさんがモデルだったそうですよ。
トウさんは、漫画のように料理人ではありませんでしたが。
80歳にしてかくしゃくとバイクを乗り回す、スーパーおじいちゃんです。
次にホーチミンに来たときは、うちに泊まりなさいって、どうかそれまで元気でいてね、トウさん。


食事はドンコイ通りのベトナムハウスで。
 ヘオ・コー・トー(豚肉の煮たの)
があったので、すかさず注文。
ご飯によく合うおかずで、美味しいんです。
たぶん、毎日食べても飽きない・・・。


この日は、洋服のオーダーメイドもしましたが、盛りだくさんになってしまったので4日目に・・・。