ホーチミン旅行記4日め

ベトナムの民族衣装はアオザイです。体型に合わせて、作ります。
なので、街にはテーラーがいっぱい。


もちろん、普通の服もオッケーです。
今回私も作ってみました。
日本人オーナーのZAKKAさんでは、日本語でやりとりできます。
デザインと生地を選び、寸法。
首回りやら、肩幅やらメジャーをあてられると、じょじょにテンションあがりますね。
自分サイズってなんだか贅沢ですよね。
ブラウスなら、1日で仕上げてくれます。
そういえば、スタッフの方で、日本では越谷市蒲生に住んでいた、という婦人がいらっしゃいました。
年配の方ですが、びっくりしました。


それから、昔ホーチミンで買った白いブラウス、サイズが大きくてずっと箪笥で眠っていたのを、今回お直ししました。
同じお店が、ちゃんと残ってて。
しかも、10年もたっているのに、ショウコ(お店の名前)さんは無料でやってくださいました。
ここも日本人がデザインをしています。
10年ぶりにブラウスが、目を覚ましたようです。


自分の服を持ち込んで、生地を選んでこれと同じに作って、というのもアリです。
お店にある服を、もう少し丈をつめて、とかも。こういう場合は無料がほとんど。
スタッフと、あれこれ相談しながら決めるのも楽しいですよ。
日本人オーナーのテーラーは、ベトナム人スタッフも日本語話す場合がほとんどです。


刺繍も、とっても素敵です。
アジア人って、手先が器用だな〜と思います。
最近は機械刺繍もありますが、こちらは、お値段安いです。
ご参考までに。


4日めは、12時のチェックアウトまでに荷物をまとめ、バクダンアイスでトウさんから
コーヒーのお土産をいただき、買い忘れたお土産を買い、一通り観光をし・・・。
お昼は、ニャー・ハン・ゴンというレストランで。
昔、ナム・キイ・コイ・ギア通りにあって、クアン・アン・ゴンという名前でした。
店内の両端に、屋台風に料理や素材がずらっと並んでいて、見ごたえがあります。
注文は、テーブルでスタッフに。
メニューも豊富で、どれを食べてもハズレ無し、だと思います。
地元の人たちにも人気で、すごーく賑わっていますが、テーブルも多いので、待つことはないと思います。
インサイドとアウトサイドとありますが、どちらも暑いです・・・。


0:05発の飛行機なのに、20:30にホテルを出発、ちょっと早いのでは〜?と
思っていましたが、夜中発の飛行機がいくつかあって、結構空港混んでいました。
早目で正解かな。
ベトナム人は、お見送りは家族みんなでするそうで、外には、人が沢山いました。


夜中発ですから、それはもう眠いです。
新しくできたTAX FREEのショップを見たり、残ったベトナムドンを使ったりしながら、
帰国の途につきました。
朝食で早く起こされるけれど、それまではぐっすりおやすみなさい。
そうそう、離陸の時の、ホーチミンの夜景、きれいです。


それにしても、ベトナム男子にかっこいいのが増えていた。
昔はね、ちょっと若いおじさんというか・・・。
なんだか韓流っぽい、スリムで肩ががっしりして・・・っていう男子を見かけました。
時の流れを感じます〜。


次に訪れたときは、ホーチミンはどんなになっているだろう?
マックももうすぐオープンするとか。
今度は、北のハノイや、中部のダナン、ホイアンなどにも旅してみたいと思います。


最後に、9月18日(水)〜29日(日)、レストランジラソウにてベトナムフェアを開催予定です。
どんな料理が出るか…もちろん、いつもの料理もありますよ。
どうぞお楽しみに…!