アンチョビ

アンチョビ


 料理のアクセントや、味付けに時々使用する「アンチョビ」

 今回は作ってみました!

 缶詰などの保存目的で作らなくていいので、そのままでも食べられるように

 塩分は少なめに仕上げました

 ひちこ、ん? ひしこ?どっちだ? とにかく小さ〜いイワシを使うんですが

 おろすの結構大変なんです

 こんな時に使用するのが、段ボールを運ぶ時に使う、

 ビニール製の堅い黄色いもの(名前がわかりません)

 これを輪っかにして、真ん中をテープで留めて包丁の代わりに使います

 尻尾のほうから、ひっかけるように身を削り取ると、きれいに簡単におろせます

 ゴミ箱に捨てる時、きれいに丸めても「びよ〜ん」となって

 イラッとするものでも、こんな時ちょっとだけ役に立ちます

 あんまり参考にならなくてすいません
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 越谷市の本格手作り洋食レストラン

 洋食レストラン ジラソウ Girassol

 埼玉県越谷市蒲生茜町2−10

 048-986-6096

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*